「我が家の断熱窓検索」で断熱窓リフォームの補助金額をチェック!
こんにちは、窓リフォーム専門店「窓ラボ」です。
住宅の快適性や省エネ性能を高めるために効果的な窓の断熱リフォーム。窓を高断熱仕様に改修するだけで、冷暖房効率が大きく向上し、光熱費の削減や結露防止、室内の快適性アップにつながります。
窓の断熱リフォームに利用できる補助金制度、住宅省エネキャンペーンは今年が3年目で最終年といわれています。窓断熱工事への補助金制度が充実している今、リフォームの絶好のタイミングです。
■ 「我が家の断熱窓検索」で対象商品を確認
補助金の金額や対象商品を簡単に調べられるツールが、住宅省エネキャンペーンサイト内の 「我が家の断熱窓検索」(公式サイト)です。検索は以下の4ステップで行えます。
①窓断熱リノベをする場所(住所)を選択
日本は気候特性に応じて「省エネ基準地域区分」が1~8に分かれており、外皮性能(断熱性能)や日射遮蔽性能の基準が地域ごとに異なるため、まずは場所を選択します。福岡エリアは7地域に該当し、断熱性能・日射遮蔽性能のバランスが重視される地域です。

②建物の種類を選択
戸建てかマンションかを選びます。

③工事内容を選択
ガラス交換、内窓設置、外窓交換、ドア交換の4種類から選択できます。窓ラボでは、断熱性能と施工の手軽さを兼ね備えた 「内窓設置」 をおすすめしています。既存窓の内側に新たな窓を設置するだけで、短工期・高断熱化を実現します。状況によって内窓の設置が難しい場合やご希望があればもちろんその他の工事内容での対応も可能です。

④製品の性能を選択
福岡の気候とコストパフォーマンスを考慮し、窓ラボでは 「Sクラス」性能区分 の窓を推奨しています。

■Sクラス窓のメリット
Sクラスは最高レベルの断熱性能を持ち、補助金額も優遇されています。冬場の暖気の流出を抑え、夏場は外気熱の侵入を防ぐため、冷暖房効率が大幅に向上します。また、結露防止や窓際の寒さ・暑さ対策にも効果的で、長期的には光熱費削減による高い経済効果が得られます。どの性能区分の窓がいいのか悩まれる場合はSクラスの窓を選択いただき、対象商品をご確認されてください。
■補助金活用でお得にリフォーム
「住宅省エネ2025キャンペーン」では、窓の大きさによって、Sクラスの内窓1枚あたりで28,000円から65,000円の補助が受けられる場合があります。窓の大きさは大(2.8㎡以上)、中(1.6㎡以上2.8㎡未満)、小(0.2㎡以上1.6㎡未満)の3区分に分けられていますので、窓の高さと幅をメジャー等で測っていただいて、どのサイズに該当するか調べてみてください。
■ まずは補助金額を確認してみませんか?
窓断熱リフォームを検討する際は、まず 「我が家の断熱窓検索」 を活用し、手軽に補助額や対象商品を確認してみるとイメージもわきやすいかと思います。工事内容の詳細等については窓ラボにお問合せいただければ、現場調査にうかがい、最適な窓選びや補助金申請のサポートを行います。
■ 断熱リフォームのご相談は窓ラボへ
断熱窓リフォームの補助金活用についてご興味があれば、ぜひ窓ラボまでお気軽にご相談ください。
\窓のプロがサポートします/
補助金を活用した窓リフォームのご相談は「窓ラボ」へ!