福岡市地球温暖化対策市民協議会へ加盟しました

Thumbnail Image

こんにちは、窓リフォーム専門店「窓ラボ」です。

このたび窓ラボは、福岡市地球温暖化対策市民協議会の団体会員となりました!
同協議会は、「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づき、市民・事業者・行政が協力して温暖化防止のための実践活動を推進する組織です。身近な暮らしや企業活動を通じて、気候変動対策を一歩ずつ進めることを目的としています。

■ 福岡市の「脱炭素社会の実現に向けた行動宣言」

福岡市は2022年7月1日に「脱炭素社会の実現に向けた福岡市行動宣言」を行いました。
これは、気候変動の深刻さを市民・事業者・行政が共有し、省エネや再エネの推進、脱炭素のまちづくりを加速させるための強い意思表明です。窓ラボもこの理念に賛同し、住宅の断熱改修を通じて地域の皆さまの暮らしと環境の両立に貢献してまいります。

■ECOチャレンジ応援事業とのつながり

福岡市地球温暖化対策市民協議会の活動のひとつに、以前ご紹介した「ECOチャレンジ応援事業」があります。これは市民や事業者が日常生活の中でできるエコアクションを報告し、楽しみながら環境貢献につなげていく取り組みです。
そのチャレンジメニューの中には、当社でご提供できる 「住宅窓の複層ガラス等への改修」 がしっかり含まれています。身近な生活習慣の見直しとあわせて、窓からの省エネ対策を行うことで、環境にも家計にもやさしい取り組みとなります。

■住まいの省エネルギー化のカギは「窓」から

住まいのエネルギーロスの約半分は「窓」から発生しているといわれています。
夏は強い日射熱が入り込み、冬は暖房で温めた空気が逃げてしまう…これらを改善する方法が窓断熱リフォームです。内窓(二重窓)の設置や高性能ガラスへの交換により、冷暖房効率が大きく向上し、光熱費の削減にも直結します。さらに結露やカビの防止、室内環境の快適化といったメリットも得られます。

■今なら国の補助金制度が利用できます

窓の断熱リフォームは、環境への貢献だけでなく、国の補助金制度を利用できる大きなチャンスでもあります。「先進的窓リノベ2025事業」では、内窓やガラス交換・サッシ交換などの工事に対して、1戸あたり最大200万円まで補助が受けられます。ご自身がお住いの戸建て、マンションはもちろん、賃貸マンションのオーナーも利用できる対象が幅広い補助金となっています。
補助金を活用すれば実質負担を大幅に軽減できるため、これまで「費用が気になる…」とためらっていた方も取り組みやすくなっています。

身近な窓から世界の環境問題へ

「地球温暖化」と聞くとスケールが大きすぎて、自分にできることは少ないのでは?と思いがちです。
しかし、毎日の暮らしの中で選択できることがあります。そのひとつが窓からの省エネ対策
窓リフォームを通じて一世帯ごとのCO₂削減を積み重ねていけば、大きな社会的インパクトにつながります。

■まとめ

窓ラボは、福岡市の取り組みと連携しながら、地域の皆さまに寄り添った断熱リフォームを進めていきます。そして「補助金を使える今」、窓からはじめる省エネ・快適リフォームの絶好のタイミングです。
身近な窓から世界の環境を考え、快適な暮らしと地球にやさしい未来を一緒につくっていきませんか?

まずはお気軽にご相談ください。

 


\窓のプロがサポートします/
補助金を活用した窓リフォームのご相談は「窓ラボ」へ!