福岡市も後押し!窓断熱で快適・節約生活
こんにちは、窓リフォーム専門店「窓ラボ」です。
窓から始める断熱リフォーム
夏の猛暑、冬の寒さ――その原因の多くは、実は「窓」にあると言われています。住宅の断熱性を高めることで、快適な暮らしと省エネを同時に実現できることをご存じでしょうか?
■ 福岡市がすすめる「窓の断熱改修」
福岡市でも、気候変動の影響により増加している熱中症などへの「適応策」として、住宅の断熱性向上を積極的に支援、広報活動をされています。とくに注目されているのが、住宅窓の断熱改修に対する補助金制度です。
この制度は、環境省・経済産業省・国土交通省が連携して取り組む住宅の省エネ化の支援強化に関する予算により複層ガラスや内窓の設置、サッシ交換などのリフォーム工事に対して、費用の一部を補助するというものです。

■住宅省エネ2025キャンペーンとは?
特に「住宅省エネ2025キャンペーン」では、「先進的窓リノベ2025事業」や「子育てグリーン住宅支援事業」といった、窓改修を含むさまざまなリフォームに対して補助が行われています。
例えば、窓の種類や大きさに応じて、一戸あたり最大200万円の補助を受けられる可能性がある「先進的窓リノベ事業2025」。対象期間は2024年11月22日以降に着工した工事で、申請は2025年12月末まで受け付け予定(予算上限に達し次第終了)です。
■その他の関連補助制度も活用を
また、「福岡県こどもリノベ補助金」では、若年世帯や子育て世帯が購入した中古住宅に対し、断熱改修や防犯・バリアフリー化などの工事費を上限50万円まで支援する制度もあります。
さらに、全国対象で利用できる「既存住宅の断熱リフォーム支援事業」では、断熱材や窓・ガラスを組み合わせた“トータル断熱”や“居間だけ断熱”といったメニューが選べるのも特徴です。(現在6月の公募が開始されています)
■ 申請は登録事業者を通じて
ご紹介したなかでもおすすめなのは「住宅省エネ2025キャンペーン」。小さな工事からも利用できますし、限度額も補助率も大きく活用範囲が広いです。こちらの補助金は登録された補助事業者が代理で申請手続きを行う仕組みのため、工事を依頼する業者選びがとても重要になります。
■ 窓ラボなら、相談から施工まで安心サポート
窓ラボでは、福岡市を中心に福岡県内での断熱窓リフォームを多数手がけており、補助金申請に関するご相談から施工まで一貫して対応可能です。
「我が家の窓は補助の対象になる?」「どの補助金を利用すれば一番お得?」といったご質問も、丁寧にサポートいたします。
■暮らしと地球にやさしい窓リフォームを
快適・安心・省エネな暮らしを実現するために、これらの補助制度をぜひご活用ください。詳細は福岡市のホームページ(「住宅窓の断熱改修について」ページ)もあわせてご確認いただき、不明点は窓ラボまでお気軽にお問い合わせください。
\窓のプロがサポートします/
補助金を活用した窓リフォームのご相談は「窓ラボ」へ!